なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

怒涛の1週間

夫の弟は義父の兄の養子なんだけど、そのおじさんが土曜日になくなり、一昨日葬儀があった。


その家と夫の実家は車で10分。うちは車で40分くらいの距離にある。


義父は数年前から運転も危うくなり、先日とうとう更新時認知症検査で引っかかってしまった。

もう免許返納すると言ってるけど、そんな矢先、義母が大腿骨骨折で昨日入院した。


認知症になりかけの義父は、確かにそういう兆候がわかるし、一人暮らしをさせるには危険。


夫は来月から単身赴任だし、これは家族会議となりそうだ。


つくづく私って運が悪いんだなぁ。

せっかく甲状腺の病気もやっと安定して、おしゃれできるようになったのに、一体私の前世はどんな罪を犯したんだろう。



めけそうになるけど、ダメダメ。

この私がこんな事でへこたれていたら私らしくない。

私の良いところは、なんでもポジティブ思考。たいていは、試練だから後で良いこと起きる。


介護問題は、やらずにやってるふりとかしてればいいと思う。

つまり、買い出しとかたまに料理持って行ったり、それも娘と週末行こう。

地域包括支援センターの人に頼んでおけば、何かしらの対応を考えてくれるだろう。


両親の時のおさらいだ。


1番心配なのが、義父の酒のみだ。

義父が認知症になったのは、絶対アルコール過剰のせいだと思う。

一昨日の精進落としの時も、一升瓶抱えてどんちゃん騒ぎ。まるで幼児のようにお箸をしゃぶっている姿を見たら、一人にさせる事がどれだけ危険か不安になった。


夫は何から頼んだらいいのか全然わからずあたふたしてる。


当面は私が少し頑張らないとならないかな。ヘルパーみたいな人が来てくれるまでは。


それと…両親は年内中はどんどん進行していくたろう。内臓は強いから厄介だ。


やれる範囲でやるだけでいい。

友達からそう言ってもらった。


旦那のことは一生許さないけど、義両親は孫を可愛がってくれた御恩があるから、見捨てることはしない。


縁起悪いけど、義両親が亡くなったらいよいよ旦那に離婚届を付き出そうと思う。

亡くなる前になるかもしれないけど、義両親に言うつもりはない。

私が親だったらそう思うと思う。


無理せず無理せずやれるだけのことをする。

×

非ログインユーザーとして返信する