なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

義父のこと

義母が入院して2週間が経った。

超初期の認知症?のようだが、車は運転してないけど、日頃から家事をきちんとする人なので家はとても綺麗だった。

衣食住、特に困ってる様子はなさそうだけど、恐らく「あれ?ご飯食べたっけ…腹時計鳴ってるから食べるか…」という感じで今日まで来てるような気がした。


夫が単身赴任で不在のため、私と義弟で3日おきくらいに様子を見に行ってるけど、冷蔵庫の食材もそれなりに無くなっている。


ただ、やはりその量の減り方はおかしい。食べてないと思う。


お弁当を買って置いてきたけど、やはり私が手作りした食材を持っていかないと駄目なような気がする。


実両親の時もそうだったんだけど、宅配弁当をお願いして欲しい。なぜ年寄りはそれを嫌がるんだろう。同居や近所に住んでるならご飯どきに一緒にご飯を食べたり、お弁当を持って行く事も毎日やれるかもしれない。でも離れているから無理なんだよね。


いいからいいから…って変な遠慮をされても、食べてなければいつかは倒れてしまう。

家から全く外にも出ないみたいでテレビばかり観ているようだし、放っておくわけにはいかないと思う。


こんな時、旦那は本当に電話すらしてあげないし、妻と弟に介助を任せて単身先でフランス語教室に通ったりワインバーで飲み歩いている。離婚したいけど義両親を放って置けるわけない。


実親の時も兄が知らん顔で私が全部やったけど、その時の教訓では「私が頑張りすぎると周りはやらなくなる」「頑張りすぎると必ず身体を壊す」。


離婚するのに…

何やったって嫁だから何にもならないのに…


でも、放っておけない。

×

非ログインユーザーとして返信する