なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

1番気になる事

私はブログの事をすぐ忘れるので、ノリノリの時に続けて書いてしまおうと思います。


前回の久々のブログ更新にて、現状を箇条書きにしてみたのですが、改めて今1番気になる事は、やはり旦那との今後かなーと思ってます。


私が働けば気が紛れて、困難なんてあっという間に過ぎ去って、諦めになっていくだろうとも考えました。

現に、子供たちが中高時代に旦那が浮気をして、私があの時働いていたから考えないようにして時が経ちました。

親の介護とか残務整理だとか本当に嵐のように忙しくて仕事辞めても深く考えてる時間はあまりなかった。


ちょうど身体の調子も良くなり、子供たちもそれぞれに歩み始めている今、改めて私ってこうやって自分をごまかしながら生きてきたんだなと思うのです。



夫が発言するたびに、何でこういう言い方をするのだろうとか、ここでなんでこういう思考になるんだろうとか、それになぜ自分は対処してきてしまったのだろうとかね。


一つ、大きなことが分かりました。


夫は最終的な決断を自分から絶対に言わず、私に言わせるのです。

しかも、自分の良いようにむくよう誘導しながら意見を言わせます。もし、私が逆さまの事を言った時は、やや大声になり「えー?そうしちゃうのー?意味あるそれ。」などと逆らってなんとか私に思い通りの答えを発言させます。


それが正解に向いた時は、ほらねーと鼻息荒く感謝を求めてきて、不正解になったときは、自分は言ってない。お前が言ったと責任転嫁します。そして、助けてやるよとあたかも他人事のように対応して、また感謝を求めてきます。


その後、親戚の集まる場などで、いかに私がダメ人間なことを披露して、姑が「むりにやらせちゃかわいそうよー」などのオチにして大笑いされるのです。


一見穏やかな一族に見えるかもしれませんが、私はそれで、姑から以前、鬼嫁ーと病院で大声で言われ、人差し指を頭の上に2本立てられたことが忘れられません。

その時、全くフォローも入れてくれなかった夫も許せません。


まだまだあるのですがら長くなりそうなのでまた、今回はこのネタだけにしておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する