なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

実家の片付け

一年前に母が亡くなり、それから一斉に片付け始めたけど、一人でやるのはやっぱり大変です。


とりあえず粗大ゴミだけ残して、あとは自力でクリーンセンター何回も往復してきたなぁ。

今は古い旅館のようになって、逆になんだかまだまだ住めそうなぐらい綺麗。

近所からも、わたしが住んじゃえば?とか、もし売るならそのままでも高値が付くわよだとか言ってくれるけど、実はシロアリが凄くて、今にも陥没しそうな箇所が沢山あるのです。


なんで父はもっと早いうちにシロアリ対策をしてこなかったんだろう。

あんなにこの家に愛着していて、兄を何としてでも帰ってきてもらって継いでもらおうと必死だったのに、なんで家をもっとメンテナンスしてこなかったのだろう。


兄は原因不明で相続を放棄してしまって、全て私に丸投げされたけど、もともと兄はこの家に帰る気は無かったから、父はそんな兄の事を少しわかっていたのかもしれない。


でも、私もシロアリ対策していたからといっても、ここに住むかと聞かれたらやっばり無理かな。


田舎暮らしに魅力を感じて都心から来るという人は確かに増えているみたいだけど、私はここの冬の辛さや不便さが分かってるからこそ、その選択はあり得ないかな。


これからの自分の年齢だからこそ、もっと便利な場所に住むべきだと思うんだよね。



と、まあ、手放すと分かっていながら、もたもたとなかなか不動産屋に行かないのは、今の自分の悩み(昨日書いたこと)に繋がってるからです。


今の私に、この実家が無ければたぶん、息ができなくなってると思います。


ただでさえ、最近は不謹慎かもしれないんだけど、コロナで亡くなるのは私であるべきだとか、そうなりますようにとか考えることがあって、旦那との生活に限界を感じている状態です。

×

非ログインユーザーとして返信する