なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

週末は実家へ

本日、実家に宿泊してきます。


旦那が単身赴任終えてから、とにかく一緒にいると息が詰まるのです。


旦那は無趣味の人なので、朝からずーっと家にいて、テレビを見てるか漫画を読んでるか、酒を飲んでるだけ。

あと、買い物したくて私が出るのをまちわびて、引っ付いてきます。


このひっつきが、私には一番の苦痛なんだよね。


旦那は無趣味と言ったけど、あるっちゃある。それは、酒を飲むことが趣味。でも、世間的には酒呑みが趣味なんてカッコ悪くて言えないから「ワインを嗜む趣味」と言い張ってる。


先日、若い子が見るある情報番組で、趣味がワインの男が持ち上げられていた時があって、ウンチクなら幾らでもきいてられるー💌とか、かっこいーとか言われてて、旦那はニンマリしていたけど、我が家の空気は冷え切っていた。


家族なら分かるんだけど、ワインのウンチク程人生でいらない情報はない。

もはやただの酔っ払い。

嗜むなんてもんじゃない。


大体、昼ごはん食べたあたりから夕飯の話ばかりしている。その為に買い物に引っ付いてきて、ワイン選びに時間掛かるし、何本も買ってくる。食べたいものはどうだから何を買おうだとかって、ひどい時は買い物だけで3〜4時間掛かる.

そして、とんでもない金額。


ハッキリ言って、我が家は赤字なんです。


子ども2人は大学生。1人は都内に一人暮らししてるし、私が(というか、母が生前息子のために積み立てていてくれた分)毎月幾らか負担しているのに、旦那は何も考えない人。


単身中は、毎月18万おろしていたし、今も4万では足りないからと、わざと1000円カットじゃないならこのままにするーとか、生活費から酒を買うので、いい加減にしてくれと注意したら


「誰の金だと思ってんだ。誰のおかげでお前らが生活出来てると思ってんだ!」


と言い出したので、それからその話も封印して旦那のこずかいを今月から増やしました。


誰の稼ぎ…そう、旦那のです。

生活出来たのは、たぶん私のやりくりは大きいとは思うけど、お金だけ見たら旦那のお金なんだろうね。


その言葉を言われてから、私の方から出資することはやめようと決めました。


赤字になれば会社の積立崩してやってけばいいんだし、そんな苦労私がするのなら、やっぱり離婚しかないなと。


旦那の両親もだいぶ弱ってきてるけど、旦那は一切知らん顔してるから、介護が必要になってから恐らく全面私に頼るつもりだと思う。


介護が嫌というより、旦那のそういう全てにうんざり。


「離婚したい」


毎日毎日、そのことばかり考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する