なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

娘就活決まらない2

キレたきっかけ…あれは、私もいけなかったのだけど、夕飯を娘に作ってもらったのだけど、作りっぱなしで流し台にべっとり油がついていて、それを放置して作ってやったという態度でいたので、たまらなくなってしまった。


そもそも、態度って、大事だと思う。


旦那は私に娘のことを甘やかせたからこうなったとか、親の責任と言って(本人言った記憶失う)、土日は朝から外出し帰宅したら酒飲んで、家の状況や娘の状況把握せず大笑いしてるし、堪らなかった。


娘にはその晩は、お母さんがいきなり怒って悪かったと謝ったのだけど、やはり翌朝からまた、だらけた生活をしていたので、注意した。

言わないといけないのだもん。母はつらい。


娘はそれから我を失って逆ギレが始まった。

これが始まると本当に厄介になる。

本人は冷静に賢く話してるつもりなんだろうけど、自分に都合よく論点をずらして人のせいにする。

父親である旦那とそっくりになってしまう。


1時間半ぐらい水掛け論していたら、息子が間に入ってきてくれて終了した。娘は息子が大卒で一流企業に決まってのんびりしてることが悔しいのと、私の肩を持たれたことで泣き叫んだ。


息子は的確に伝えてくれた。


現状ニートであるのに、単発バイトとかしようと思えばできるのにそれもせず、就活はしてるのかもしれないし、がんばってるのかもしれないけど、決まらないことを母親のせいにしたりするのは間違ってるぞと。


旦那が帰宅して、息子がそう言ってくれたことを話すと、旦那は私が悪いと言っていた。


やっぱり話にならない。


どっちが悪いとか誰が悪いとかかの話じゃないでしょ?

こういうことは、父親が把握しなくちゃいけないことだし、そっとアドバイスするのも、息子じゃなくて父親の役目だよ。


と言った。


旦那は、私では話にならないとクビを振っていたのでイライラしそうなので私は自室に戻った。


娘の就活は、これからは何も言わないことにした。

リビングで堕落した生活態度をすることは禁止。バイトは単発で少しずつでいいからやって、自立できる生活をさせようと思う。

大学蹴って進んだ大学を1年で中退。専門を1年で辞めたいと泣き出し無理に2年やっと通わせて3年になることをいきなり辞めたような子だ。

仕事もきっと見つかっても長くは続かないと思う。

これまでのバイトも長くは続かなかった。


寮付きて仙台の縫製工場があったのだけど、それは遠すぎて辞めさせた。途中でやめたいも思った時、車の免許も持ってないし、ふらっと実家に帰ってのんびりできる距離でもないので、娘には無理だと私が判断したから。

それを甘やかしというのか、確かにわからないけど、寮付きではなくても縫製工事なら近県でも見つけられる。


親の思い通りにしたいわけじゃない。それなら息子をわざわざ遠方の会社になんて決めさせなかった。

常に先を考えてアドバイスしてるだけだけど、うまくいかなければ私のせいになる。

自分で決めさせてるのに、最後は私のせいになる。


今一番しんどい。

本人が一番しんどいんだけど、私もしんどい。


この子が一人で生きていけるようにしないとならない。


自分のことはまた、先になった。


なかなか離婚できないまま、旦那のモラハラ気質は悪化していくし、たぶん、私、鬱になりつつあるんだと思う。

離れないとまずい。

×

非ログインユーザーとして返信する