なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

旦那の浮気の時の母のこと…そして…

5年前の浮気の時は、子ども2人とも受験生でした。単身赴任中、都内で母一人塾や希望校の説明会、在籍中の学校の保護者会とか役員活動。そして、あの頃はお金が足りなくて私は昼と夜の塾のパートを掛け持ちしてました。


浮気後の夫からは、子どもの教育のやり方の議論をしたことと、夫婦のいわゆる行為が薄れていたのと、浮気女から誘ってきてしつこかったからだと言われ、慰謝料を先方から請求されても同じことを先方に言えばいいだとか、夫婦の在り方をカウンセラーに一緒に相談していこうと言われました。


たぶんこのブログでも昔のを探すと同じ事が書いてあるかも。


その頃、離婚なんて考えは全く無かったな。


子どもの為に両親の存在は必要な時期だし、又、自分の親…こっちも癖アリアリな親だったから、離婚なんて無理だった。

ただ母に、すこーしだけ話してみた事はあった。様子見でね。

母も父と離婚したいってよく言ってたし、父が亡くなっても全然悲しまなかった人だから、なんて言うだろうと。


母は、絶句していたなぁ。

可哀想可哀想って足が痛いのに直ぐに駆けつけてくれた。目の前で土下座してる父を見てしまった孫が可哀想だってね。


私には、今回は許しなさい!と言ってた。

そして、旦那に対して「娘が本当に迷惑かけてばかりですみませんね。これからもよろしくお願いしますね。」と言ってくれた。


施設に入った後、まだ少ししっかりしていた時に、旦那の散財に困ってる話を持ちかけたら、こう言ってたな。

「あらー。お金はねー。子どもが手が離れて落ち着いてから、あなたに良い人が出来たらそれなりにしなさい。ただ、人のものは取ったりしちゃだめよ。」

と。


当時から現在まで、お友達としてお付き合いしてる人はたしかにいて、その人は幼馴染で母も何となく知っていて、その人のことを言っていたんだけどね。


母が亡くなって1年経つけど、母は兄の方がかわいいとか平気で私に言う人で、娘の私の幸せを願いながら、そうなれば妬み、また不幸になると全身全霊で助けてくれる人だった。


未だに母は、私の事を嫌いだろうといつも思ってしまうんだけど、こうして苦しんでるから、きっと天国で心配してくれてるんだろあなーと思う。


あ、お友達のことは、あまり触れたことなかったけど、本当友達です。

ただ、同じように悩んでいて、まぁ、世間でいう不倫関係ではないけれど、お互い同級生だし、おひとりさまになってしまったら、もしかしたらいっしょになるかもしれないし、ならないかもしれないような、そんな友達です。


タイトル…そして…とは、この事です。


暴露してしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する