なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

旦那の事

やっぱり無理だなと思うことがあった。


もともと酒が好きで、ワインにハマったのは結婚当初からだった。


収入も大して良くも無いのに高いワインを買ってきて、イベントでも無いのに毎週呑んでいた人だった。

それに合わせて料理を作ることは、当時の私の楽しみでもあったから、趣味の合う夫婦としてやっていけると思っていたんだ。


でも、ワインという魔法の言葉…所詮は酒でしかないのです。


私がおしゃれをする事を極端に嫌がるので、その分を子育てとワインやそれに付随する食材にする事でご機嫌を取ってきました。

基本的には子育てや家のことがきちんとできないならパートには行かなくて良いという人だったし、財産が不足していたら私の婚前からの貯金を搾り出したり、実家の母から援助してもらってきました。


そんな夫が、振り返ると5年前堂々と浮気を認め、リビングで浮気相手の旦那に土下座をして謝っていた姿(電話だったのですが)を子どもたちの目の前でやり、私は暫く性病の治療を余儀なくされました。


そして今、旦那から決定的な事を言われました。


「フランス移住するからね。次のオリンピックではその下見がてら行く予定だから。そして、葡萄畑で働いて、帰国したら農業するから。それが夢だったんだよー。」


目を輝かせて言われました。



え?



私、農業、これからやるの?


旦那は、私の実家の草刈り、1回も最後まで手伝ってくれたことないし、里芋や人参の葉っぱすら見ても分からないよね。



もうダメだと決心しました。



息子の就職がもしかしたらもう時期決まりそうだから、それが決まったら言おうかな。


もう無理です!と。

×

非ログインユーザーとして返信する