なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

5月part2

つぎに、義理の両親が80歳過ぎて、だいぶ弱ってきました。


義母が転んで救急車で運ばれたのですが、ただの打撲で済み安心😮‍💨

ところが義父が、ワガママな義母に振り回されているようで、晩酌が酷くなり、先日は大変なことになりました。


そもそも飲むと少し大変で、私も抱きつかれたり、泣き出して自分の介護はよろしくお願いするぞーと言い出したり、困った一面がある人だったのですが、シラフの時はめちゃくちゃ良いお爺ちゃんだったので、距離を取ってお付き合いしていました。


そのお爺ちゃんに、助手席に座ってもらい道案内をお願いしたら、迷子になってしまったのです。地元の乗り慣れた道なのに。

そのあと、私の車に勝手に乗ってハンドルを持ち始めたので慌てて止めましたが、あれはもしかしたら日常的に飲酒運転をしているんじゃないか?と不安になってきました。


私と孫でお爺ちゃんを注意したのですが、今度は自分のしたことの記憶が無い。


これって、完全にアルコール中毒ですよね。


自損事故なら勝手にしろですけど、人でも跳ねてしまったら…


息子である夫に話したら、怒ってるだけで何もしない。

というか、夫自身がアルコール中毒ですからね。


なんか、悟りましたよ。


早く離婚しようって。


でも、こう言おうと思うんです。


「酒を辞めないなら離婚する。」と。

義父にですよ。84歳になって息子夫婦が離婚なんかしたら、それこそ自分の老後の面倒どうすんだーって焦るでしょ。


勿論、私はそんな駆け引き無しに離婚はします。ただ、離婚しても老い先短い年寄りには言わないでいようかなと思ってるんです。

その為に、介護まではできないけど、買い出しに行ったり料理を届けたりの事ならやれると思う。

嫁のくせにこれしかしてくれない!と言われてもいいんです。いや、離婚されたら困ると思えば言わないか。


旦那にもその方がいいと思うんだ。

離婚した元嫁に、自分の親の介助をしてもらってるなんてと考えるだろうし。


知り合いでいるんです。

義母と同居していたんだけど、施設に入ることになって、ようやく離婚して実家に帰り、

念願のパン屋を開いた人。


やっぱり年寄りには本当のことって辛いとおもう。その年寄りがどんなにムカつく人であったとしてもね。老い先短い人には、できる限り傷つけない嘘も大事だと思う。


離婚は義理父の禁酒への脅しでもあり、旦那の自分勝手への制裁でもあり、もしもの時(義父が他人を跳ねてしまった場合)の逃避なんだ。

孫の代まで責任は持たせたく無い。


気が重いけど、離婚したいという言葉を、本当に言わなくちゃならないんだな…。

気が重い…。

×

非ログインユーザーとして返信する