なるようになあれ

やれることはやってみて、だめなら他の方法でやるっきゃない!!

実家が売れた

父が亡くなって私への名義変更をし、そのあと母が亡くなり、1人で空き家の管理をしてきて5年間片付けしてきました。


広大な敷地だったから春から秋まで草むしりで大変だった。除草シート半分ぐらいして少しは負担が軽くなったけど、2度の手術や歩けなくなったこともあった。5年も掛けて結果売るのだから、名義変更して3年で売れば3000万円の特別控除で税金がなくなったのにアホらしかったかもしれない。


ただ、私は今は満足している。


売却したら兄へそれを贈与しようかと考えいたけど、司法書士から反対された。

いくらそれで私が満足いったとしても、それだけはやめた方がいいと。昔のお兄さんはもういない。お兄さんはおそらく今の環境が居心地が良くて自分でそれを選択したんだから、こちらがどんなに優しさを向けても変わらないし、自分から裁判者の放棄用紙を提出したんだから、もう貰う権利もないはずだ。と。


兄はADHDなんだ。

そして、兄嫁の母親とその娘である嫁もそういった障害があって、通院していたと言ってた。とうてい話し合いとか出来なくて、感情剥き出しの人たちだったから、昔から私の子どもに対しても敵対心剥き出してきたので、私の子どもたちは「おじさん、怖い」と言っていた。

嫁も自分がいないと仲間外れにされて悪口を言われるからと、私抜きで相続の話を聞きに両親のところに行ったこともあった。

介護は全くのノータッチ。

嫁親から私は悪魔だと罵られた。


兄は両親の相続を放棄して、一切が私になった。


それでも私は兄を許したかったんだ。

こっちが優しくなれば、変わってくれると信じていて、兄に実家の売上金を渡してあげたくてやってきたんだけど、まぁ、受け取らないだろうな。何も変わらない。

受け取らないことも想定して、私の気持ちだけでもわかってもらいたいんだけどね。


でも、それって私が悪者で謝罪してるみたいだな。自分が悪魔だと認めてるようだ。


お金ちらつかせて気持ちを測るのは確かに意味がないのかもね。

とりあえず、兄の残物まとめて、お爺ちゃんやお婆ちゃんの遺影とか家の表札、仏壇の写真全て段ボール2箱になったけど、送ろうと思う。


母が「おにいちゃんは嫁に騙されちゃったから、少しだけでもいいからあげてね。」と言ってたけど、母の危篤の連絡も会社にしても無視して、亡くなっても無視して、私の息子が留守番電話に入れてくれてなんとか葬儀だけは少しだけ顔を出してくれたけど、そんな人だ。

昔の兄じゃなくなっちゃったんだ。


そう自分に言い聞かせないとな。

×

非ログインユーザーとして返信する